鬼滅の刃 海外の反応について

Blog

鬼滅の刃がとても人気である。説明をする必要もないとおもいますが、子供達だけでなく僕らみたいな初老のオヤジ、おババ達にも大人気なのです。まずは一つ。YouTubeより。

「ヒノカミ神楽」鬼滅の刃(海外の反応)⭐︎日本語字幕付⭐︎ (海外人気動画翻訳)
Episode 19

鬼滅の刃の面白さとは?

今、配信されている中でも海外でウケてるのが19話「ヒノカミ神楽」ルイとの攻防の反応がとても面白い。鬼滅を観てて一番最初に思ったのが・・・

  • 流血シーンがエグい
  • 炭治郎のとても素直で家族思いのシーンが度々出てくる
  • 「斬首」というのが鬼を仕留める事で鬼を滅する事ができる
  • 鬼が人を喰らうシーンがとてもグロい
  • 大きなストーリーから小さなストーリー、サイドストーリーが存在する
  • とても日本的でなんとなく海外でも反応がありそう

上の動画を見ていても禰豆子がルイの蜘蛛の糸で切りちぎられそうな腕のシーンや、斬首されそのクビを自分で持ち去るシーンなどに猛烈に反応しているのがわかります。右の男の人なんかはずっと”What’s the F●CK!”の連発で最後にルイを仕留めるシーンでは泣きながらまるでその場所にいるみたいにこれまでに溜まってきたストレスを発散するような反応をしていますね。こういう所が視覚的にも、精神的にも追い詰められる視聴者を想像して制作しているのがよく解ります。19話はルイの首を斬ったところで終わりを迎えるわけですが、20話ではまた新たな展開があります。

主題歌「紅蓮華」の大ヒット

LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-
紅蓮華 / LiSA

鬼滅の刃の可愛いグッズ アマゾンで販売中

オープニングテーマが2019年からずっとヒットし続けているんです。この作品がテレビで放映されたのが2019年4月〜9月の全26話がTOKYO MXテレビで放映され、映画の制作発表、各ドラマ・映画配信サイトで全話が公開され、今回のコロナパンデミックで多分上映が延期されたんだとおもいますが、映画の公開日の発表など小分けにされた情報が世の中に出る度にこのテーマソングが1位になるという凄い事になっています。この曲を歌ったLiSAさんは2019年大晦日の紅白歌合戦でもこの曲を披露しました。ロングヒット間違い無しですね。この曲は、ハードロック???ん・・・なんとも言いがたい感じですが僕はEDMをバックグラウンドにしつつ、90年代にニルバーナのようなグランジロックで伸びやかでハードなLiSAさんの声が乗った素晴らしいロックチューンですね。もうすでに海外の日本アニメファンを中心としてたくさんのカヴァーバージョンがアップされています。当のLiSAさんは2020年にアリーナツアーを予定していたみたいですが、全ての公演を中止しているということで、今後の活躍が期待できますね。僕的には延期された2020オリンピックのクロージングセレモニーに登場してくれないかな??と思っています。

アニメ・鬼滅の刃をイッキ観!Prime Videoにて。30日無料!

テレビ版に続くのは・・・劇場版「鬼滅の刃・無限列車編」

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾 2020年10月16日(金)公開

2020年10月16日(金)に初公開というのが発表されました。テレビ版終了時よりトレーラーだけ発表されていましたが具体的な公開日は発表されていませんでした。2020年4月10日に公開日が発表されました。Abema TVで声優さん達の対談番組での発表でした。お話は、コミック版、7巻〜8巻の中期のお話になるんだそうです。僕はコミック版を全くよんでないのでこの無限列車編のストーリーは知らないですが、うちの子供達は今までの全巻読破しているので全てを知っていると豪語してますが、これは公開したらぜひ子供達と観に行きたいと思っています。

(2020.08.09 更新)  新たに「鬼滅の刃」無限列車の予告編が8月2日にリリースされました。前売りも始まって10月の公開が待ち遠しいですね。盛り上がってきました。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

まとめ

鬼滅の刃はすでに世界規模の人気であり、マニアックなアニメの部分と、普遍的なポップな部分とを上手く持ち合わせて日本の伝統的な家族愛、人への敬い、敵に対しても愛を持って戦いに挑む。そして人の成長とは?人間のあり方、憎むべき相手は一体なんなのか?今の社会にも相通じる人の心はどうあるべきかを追求している作品で、これからのストーリー展開が楽しみな作品です。

Google検索でなんとトップページに!

(2020.08.09 更新) Google検索「鬼滅 海外の反応」検索ででこのブログが10位、YouTubeのリンクがずらっと並んでますが、ブログの中では実質2位です。こんなつたないブログをお読み頂きありがとうございます。

(2020.10.20 更新)Infinity Train has been released. Please have a look.

スポンサーリンク
Blog
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Please Share My Blog.
brave-blossomsをフォローする
White Islands

コメント

  1. […] ”Demon Slayer”と海外でも配信され、「鬼滅の刃 海外の反応について」と5月14日に書きましたが、その後も海外の反応、リアクション動画というのが次々にYouTubeでアップされていてとて […]

  2. […] ”Demon Slayer”と海外でも配信され、「鬼滅の刃 海外の反応について」と5月14日に書きましたが、その後も海外の反応、リアクション動画というのが次々にYouTubeでアップされていてと […]

タイトルとURLをコピーしました