これから来るぞ!音メディア。

Blog

それはAirPods Proを買った瞬間から始まった

私はこれまでいろんなヘッドホン、イヤホンを使ってきました。と言うのもAirPods Proを購入した時AirPods Proは現代人の耳になるかもと言うタイトルのブログに書きました。オーバーヘッドタイプからインナーイヤー、骨伝導型まで・・・どれも良かったし、買った事を後悔してませんよ。

でも、このAirPods Proを導入したおかげで、聞き流しを出来る様になり、まるでAirPodsが自分の耳になり、外界の音の情報と一緒にAirPodsから流れてくる情報もなにかをやりながら知れるようになったんですよ。

AmazonのAudibleで読書が変わった

これも先出ですが、AmazonのAudibleのススメという記事をこのブログで書きました。あれから3ヶ月近く使ってみて、音楽よりも読み上げてくれる本を聞くようになってYouTubeもこれに近い事ができるのでは?と思っていましたが、YouTubeは携帯のアプリで聞いている時に無料会員では、アプリが閉じてしまうと止まる、それでなくてもポケットに入っているとやっぱり止まってしまう事がある。これが煩わしいから、有料会員になるか?と思っていましたが、音声だけを聞き流してるわけですからPodcastなどの音声でいいやない・・・って思うようになり、Podcastを聞いていましたが、色々FMアプリを調べるとStand.FMと言うアプリが面白そうだなと思い、導入してみました。これがとても面白い。情報の渦というか、とてもためになるものが多いです。

生活をしてるとじっと動画を見ている時間が意外と少ない

動画を観てるとそれはそれで時間がとられる、「ながら」であれば何かをしながらでも充分楽しめます。特に家事、記事を書いてる、ベッドの中で・・・何かをしながら情報を仕入れる事ができます。そう現代人にとてもながらの聞き流しはとっても合ってるといえます。AirPods Proの登場でイヤホンが耳になりました。付けてるだけでは全く装着感がないし、外部取り込みモードでは音楽を聴きながら外の音を聞くというのは厳しいですが、人のトークとかであれば問題無く外の雰囲気もわかります。

今後はは収益化問題??

当然、YouTubeを散々やってきた方々には「収益化」がでてきますが、まだまだこれから何かをやろうと思っている自分にはゼロに何をかけてもゼロなので、収益化は結果についてくるとしか思ってませんのでこれからの収益化が楽しみです。それまでにたくさんコンテンツを作って収益化が具体的になってきた時にすでにこれだけあります。とまだまだこれからのメディアなので先手必勝、というか先にやったもん勝ちを味わいたいモノですね。

まとめ

音メディアにとっても興味津々です。すでに私も配信を始めました。このアプリはAirPods Proを装着していて録音でき、そして編集も簡単。間違ったところからパンチインできます。それにジングルも多数あり、BGにも使えます。映像編集って昔と比べるとノンリニアといってもとても面倒くさいし、それなりのスペックのPCが必要ですし、時間もかかりますが、音声メディアですから、扱いも簡単。いきなり使えます。携帯でワンタッチ!この手軽さはSNSで文字を打ち込むよりカンタンでスピーディー。まだまだこれからのメディアですが盛り上がる事間違い無いと思っています。

スポンサーリンク
Blog
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Please Share My Blog.
brave-blossomsをフォローする
White Islands

コメント

  1. […] 先日もこれから来るぞ!音メディア!という記事を書きました。色々その後も調べてみると9月9日にアメリカのソニーミュージックが上記の様な発表をしています。アメリカ版ブルーム […]

タイトルとURLをコピーしました