iOS14がリリースされました。ただのアップデートではない

Blog

秋のApple新製品発表祭り!

秋のAppleの恒例の新製品の発表がありました。Apple Watch6, iPad Air, Apple Oneの発表がありました。今回はiPhoneの新製品の発表はありました。このブログはAppleの今後やウワサを探る場所ではないのでそのあたりのウワサは別の所で・・・(笑)

はい、それに伴い9月17日(日本時間)MacOS, iOSもアップデートされました。いろんな機能が追加されたのですが、AirPod Proにかねてより追加されると言われていた空間オーディオ機能が追加されました。さっそくファームウエアをアップデートし、AirPod Proもアップデートすると設定画面に”空間オーディオ”というのが追加されていました。外部音取り込みモードも音質やレベルの調整が出来る様になりますます使いやすくなりました。そして何より空間オーディオです。これがホントに凄い!この小さなイヤホンの何処にこんな機能が眠ってたんでしょうか?アップデートしただけでサラウンド機能が追加されたんですよ。さっそく映画をいくつか観てみましたが本当に臨場感が凄い。画面から顔を動かすとそれについてきます。

AirPods Proにこの機能が追加されただけでも買いでしょう!

さて、この空間オーディオ機能が加わり、ファームウエアのアップデートでAirPods Pro⇔iPhone, iPad, Macのペアリングも簡単になりました。どの端末に繋がってるかも解りやすくなりました。そして外部音取り込みモードもコントロールできるようになり、ますます外付け耳に近づきました。独りになりたい時はノイキャンでアイマスクで横になりリラックス。映画でサラウンドを楽しみ、外部音取り込みで話もできる。こんなすごい機能をもったイヤホンは今まで無かったですね。それに普通に音楽を聴く音質もかなり向上しました。ますます音楽を聴くためだけの道具ではなくなりました。

新しいサービスApple One

そして、今回の発表でとても気になったのが、Apple Oneです。気がつけばサブスクモノをいくつ契約してるか解らなくなりました。アマゾンだけでも3つ、アップルが4つ???これ合わせたら月にいくらよ?って感じで恐ろしくなりました。今回発表されたこれはそのサブスクをひとまとめにするサービスです。ファミリーで1850円。Apple Music+Apple TV plus+Arcade+iCloudがワンセットと言う事です。Apple Musicのファミリープランは1450円なのと、iCloudを足すと何百円かお得ですね。これは買いだと思います。

まとめ

今回のアップデートでさらにAppleの製品は繋がりが強くなりました。それに加えて人間の生活にますます侵入してきています。私たちはこういう機械を買い続け、アップデートし続けて行かないと新しい生活は手に入れられないのでしょうか?そう思うとちょっと恐ろしくなってしまいました。

スポンサーリンク
Blog
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Please Share My Blog.
brave-blossomsをフォローする
White Islands

コメント

タイトルとURLをコピーしました