投資を始めたいけど、一歩を踏み出せない人へ

Blog

投資は貯蓄と同じ気持ちを持って!

大統領線は、まだまだ混迷を極めていますが、おおよそジョー・バイデンが新しい大統領になりそうですね。私は基本、アメリカ株やETFを中心に自分のポートフォーリオを作り始めていますのでアメリカの大統領選挙やアメリカの経済の動きはとても気になるものです。でもどっちが大統領選挙に勝つかとかではなく、大統領がいつ決まるのか?っていうのが大事なんだと思っています。

私は今年から、このブログを始め、色んな事をまとめたら投資を始めると言う事を自分の目標にしてきました。ブログで投資する資金を作る!、それができたら投資だ!としてきました。ブログはやっぱり収益化はなかなか厳しい物ですが、やっとここにきて数千円くらいは稼ぐようになってきました。ブログの収益はもう少し頑張って増やしていこう!と思っています。

そして今日のテーマは投資を始めたいけどその第一歩を踏み出せないという方へ記事を書いていこうとおもっています。この中にはざっくりとした考え方や、若干ニュアンスが違う部分が出てくると思いますのでそこも含めて読んで頂ければと思っています。

私は、基本的に「貯蓄」なんて無縁な感じで過ごしてきましたが、ここにきて、自分の子供達に遺す物は何も持ってないと思い始めた事がきっかけでした。でも貯蓄って、確かに必要で大切なものだとは認識があるんですが、結局なかなか貯められずに来ました。そこには貯蓄の”メリット”が感じられなかったからです。まぁ、貯められない人の言い訳ではあるのですが、政府や経済はしきりに2%のインフレを目指す。と言っている訳なので、せっかく貯めたお金をただ口座に入れて置いても20年後とかにはせっかく20年も貯めているのに結果、2%お金の価値が下がるという事なんです。ある意味ラッキーな事に日本は長期のデフレ状況なのでそんな事には至っていませんが、デフレが続く状態というのは経済も上向きになりませんし、なにしろ、労働者である私たちに取っては給料が上がらないと言う事なのです。給料が上がらないということは貯蓄するのも大変な状態が続きますし、なにしろ生活が向上していきません。銀行の長期預金金利はみずほ銀行で0.002%だと言ってますのでスズメの涙にもなりません。

貯蓄を楽しむという方法が投資です(と思いました)

投資話が「怪しい」とか「ギャンブル」だというイメージを持っている人が殆どではないのでしょうか?それは多分、詐欺師(またはまがい)が「いい投資話ありまっせーーー」と儲かる投資話を持ちかけてきて、配当はいつになってもされず、そいつも連絡が取れなくなり、ニュースでそいつが逮捕される・・・あと、ネットとかで、投資でン千万失いました!なんてネガティヴなキャプションを見ているからとか?でもはたしてそうなんでしょうか?私が投資を始めて思った事です。

  • 投資は個別株を買うと、その会社の株主になれる。という感覚。
  • 経済の今がとてもよく解る。
  • 世界のニュースがとても気になるようになった。
  • アメリカの大統領選挙は4年に一回。なので10年で2度もあるので、暴騰する可能性がある。
  • アメリカにも日本にも、経済のあるところには必ず株式相場がある。

などなど、数えきれません。

家を買うとか、車を買うとか頭から消え去りました。

車が欲しいとか家を買おうとかいう気持ちが全く無くなりました。それは投資を始めた事で、「消費」と言う事が馬鹿らしくなってしまったからです。特に車は現在リースやレンタカー、などが充実しています。使いた時に借りればいいのです。地方に住まいがあれば別ですが、都心部に住む場合、車を維持するコストが高すぎますので、駐車場の問題、保険関連などを合わせるとそのお金があるなら投資に回そうと言う気持ちが強くなりました。家や車、物そのものがみんなそうですが、価値ある消費にだけ消費したいと思うようになりました。なので、投資をするという脳みそになりました。今は、100円から投資ができます。なので、スーパーで買い物する時も必要な物以外になにかお菓子とか買おうと思うと、「これ買わなかったら投資出来る」と思い買わないようになりました。投資を始めたことで本当に必要な物しか購入しなくなりました。これからも車も家も買わないでしょう。(あ、その前にローンが組めないか)最近は福島に持っているマンションの売却を考えるようになりました。

最近はいろんな投資アプリがあります。私はいくつかのアプリを使っています

ここまではうんちくでしたが、私の使っている証券会社やアプリを紹介します。(外部リンクに飛びます)

マネックス証券

こちらをメインに使っています。アプリも充実していて、日本株、米国株・中国株としっかり別れていて解りやすいです。楽天証券、SBI証券などと検討しましたが、アメリカ株(ETFなども含めて)が充実していて、初心者向けのコンテンツがたくさんあります。どこを選んでもざっくりとはあまり変わらない中でしたが、楽天という企業体質が好きではないので、最初からリストに入れてませんでしたが色んなインフルエンサーが使っているという事で申込みをしましたが、書類が届く前に、「今回のお申し込みでは信用取引は利用できません」などという不躾な文言が入ったメールが届きまして、相変わらず嫌いな会社だと思いそれ以上の手続きをしませんでした。同時期に投資を始めた友人にもそういう旨のメールが届いたらしく「めちゃくちゃ失礼じゃないですかね?」と言っていました、ひな形からのメッセージでしょうから理解はできるものの、その後、マネックス証券さんの手続き上は全くそういうものは含まれておらず、スムーズな手続きでしたのでマネックス証券さんを選びました。最近、Coincheckも参加に入り、暗号通貨(仮想通貨)にも投資出来るようになりました。

1000円からあのETFやハイテク株を買える OneTap BUY

マネックス証券さんでは買えない高額な株やETFを分割することで1000円から投資する事ができます。なのでアメリカの超有名株、アマゾン、アップル、フェイスブックなどの成長株を1000円〜買えます。そう1000円でアップルなどのビッグテックの株主になれるんです。そんな気持ちになれます。

楽天ポイントで暗号資産を買える楽天ウォレット

先ほどとは全く逆の事を言うようですが、楽天ウォレットというアプリで、貯まった楽天ポイントをそのまま暗号資産に交換できます。楽天ポイントって何処でも貯められるし、なかなか使いどころもないですよね?でも貯まった楽天ポイントが資産として交換できます。これも日々使っています。最近はビットコインが暴騰していて毎日のモチベーションにもなっています。取り扱い銘柄は、ビットコインの他に、イーサリアムとビットコインキャッシュのみです。

Tポイントを暗号通貨に変えられるBitFlyer

こちらもTポイントを資産と交換できるサービスです。こちらは楽天ウォレットよりもたくさんの銘柄の暗号通貨に変える事ができます。

そして、私の投資バイブル、バフェット太郎さん著、バカでも稼げる「米国株」高配当投資 を読むだけで投資の事が解ります。帯には5万部のロングセラーと書いてありますが、すでに10万部が売れているようです。バフェット太郎さんはYouTubeでもチャンネルを持っており、時勢の変化を捉えてリアルタイムな情報を無料で提供してくれています。

バイデン勝利で株式市場はバブル相場へ突入!
バイデン勝利で株式市場はバブル相場へ突入!

このバフェット太郎さんのチャンネルは日々アップデートされてるので本当に解らない所や、今の経済のトレンドや株についての事を教えてくれます。これだけあれば米国株の状況をつぶさに理解できます。

まとめ

どうでしょう?株式投資に興味がある方は、実際にやってみようっておもいましたか?私のこの一文でその気持ちになるって言うのはなかなかおこがましい話だと思いますが、100円〜1000円あれば投資ができる世の中になったなんですよね。それに投資家が増えるということはそれだけ企業が資金調達出来る様になる訳なので投資って商売に置き換えるとできるだけ同じ商売をやってる人を嫌って立ち上げるものなんですが、投資に於いてはたくさんの投資家がいればいるほど経済は大きくなるんですね。なので貯金はマストで貯金しないといけませんが、そのうちの30%位は投資に回してもいいのでは?と思っています。私は100%投資です。値動きも楽しみになりましたので、今は最高の趣味だと思っています。お金を使いますが、その全てが資産になるわけなので無駄遣いでは決してありません。いざとなれば上がり下がりはあると思いますが、分散投資をすることでリスクを避けて投資をすれば必ず株は複利を産んでいきますから長年リスクを避ける投資でお金がお金を稼いでくれるパターンに持ち込む事ができます。そして私の子供世代にも引き継いでいける事を祈って始めました。こまねいてる方へ。1000円から始めてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました