ビットコイン(暗号資産)を少し持ってみたらどうでしょう?

Blog

ビットコインに悪いイメージを持っている人が多い

ビットコイン”というと2018年に起こった、暗号資産の銘柄の一つだった”NEM“が一夜にして当時は数少なかった取引所のコインチェック社の中から盗まれたという事件が起こりました。当然、NEMを所有していた、当時「億り人」と言われた人がいきなり無一文になったと言う事件でした。全ての資産を暗号資産に移して居た人も多く、そういう人は全ての資産を失いました。ニュースでは、反社会組織のマネーローンダリング(資金洗浄)などに使われていたとか、そういうマイナスなイメージがあります。そしてそのイメージは今も続いています。そしてその暗号資産の事を大きく”ビットコイン”だと思っている方も多いと思います。ビットコインとは暗号資産のことを指すのではなく、ビットコインという暗号資産の中の銘柄なんです。コインチェック事件はビットコインが盗まれたのではなく、NEMという銘柄の預かり資金をハッキングによってコインチェックが盗まれた事件だった訳で、暗号資産が危ないって訳ではないんです。

PayPalがビットコイン受け入れで益々盛況に

PayPalがそのサービスの中でビットコイン他4銘柄の受け入れを開始しました。

PayPalが暗号資産市場に本格参入、ビットコインの価格も高騰

このニュースの発表でPayPalの株が上がりましたし何よりもビットコインの値段が上がり続けています。どうしてかというと、ビットコインみたいな暗号資産に於いては、投資や投機に使われる事があっても通貨として使える所がありませんでした。今回のPayPalの参加で全世界で3億人以上のユーザーがビットコインで支払いが出来る様になります。そうすると、ビットコインの利用者がますます増える事で資産価値も上がっていきます。そして、アメリカの多くの企業がその資産の中の1%〜4%くらいをビットコインで保有するようになりました。先日、米オンライン決済のスクエア(Square)は今月、総資産の1%にあたる5000万ドル(約53億円)相当のビットコインを購入したと発表しました。その後、続々と資産の一部をビットコインに投資する企業が現れています。巨額のビットコインへの投資でビットコインは値上がりしています。間もなく200万円/1bitcoinになろうとしています。専門家の間ではこれから4年くらいで4倍、ゆくゆくは3000万〜5000万くらいまでは上がるのでは?という予想が出ています。

現金でなくてもポイントをビットコインに変える事もできる!

いろんなサービスがあって、日頃獲得しているポイントもビットコインにすることができます。現に私も、ポイントは全てビットコインに換えています。

  1. 楽天ウォレット→楽天ポイントをビットコインに換える(100ポイント毎)
  2. Tポイント→BitFlyerという暗号資産取引アプリでTポイントをビットコイン他数銘柄に変えられます

私は上記の二つを使っています。ちなみに、最初に500楽天ポイントはビットコインとイーサリアムに換えましたが、すでに1,060円になりました。僅か1ヶ月です。倍ですよね?BitFlyerにTポイントから変えたビットコインも400ポイントをビットコイン化しましたが、960円ほどになりました。こちらも1ヶ月位でした。

まとめ

投資の専門家のブログなどを読むと、ビットコインを自分のポートフォリオの中に1%〜4%程度は保有していてもいいと言っています。ビットコインは値動きが激しいです、それはビットコインの採掘(マイニング)をするコストがどんどん下がっている事にあります。というのもビットコインはあらかじめマイニング報酬の半減期がプログラミングされているのでその反面、生産コストがどんどん上がっていく仕組みになっているので、生産者が生産コスト以下では売りたくないという心理から、むやみやたらに売りづらいという事から、保有するのに適していると言われています。先ほども書きましたが、価格が安定しないという弱さがありますが、PayPalの参入で3億人の人がビットコインを利用出来る様になると、通貨の流通が多くなるので通貨は安定すると言われています。そして、ビットコインは流動性が高まり、ネットワークの価値が高まればビットコインの価値も上がり続けその後デジタルゴードとして金を所有する事に価値があるといる予想が出ています。ビットコインはこれから何年〜何十年かをかけて価値が高まっていきます。各社の提供しているポイントを投資するだけで将来の「億り人」を夢見て保有し、毎日上がり下がりで一喜一憂して過ごして、最悪、無くなったとしても所詮、元々は買い物で出たポイントで投資してるわけなので痛くも痒くもないでしょう。その間楽しみながら投資していくというのはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました